熱海市宮川浄水場マイクロ水力発電所の工事(4)発電システム設置 2018年12月27日 >事例紹介 >熱海市宮川浄水場
発電機を設置しました
前回記事(クッリク)では発電機室の基礎打ちまでをお伝えしました。
基礎の上に発電機を始めとする機器の設置を行いました。熱海市宮川浄水場マイクロ水力発電所では、沈砂池手前に発電機を設置するため、上流側にストレーナーを設置しています。
各機器の設置風景です。
―
発電システムの機器配置が完了
12月21日時点での工事状況です。赤枠で囲った部分の機器配置が完了しました。
今後、発電システム部分に収納ボックスを被せて設置します。
―
発電システムの収納ボックスを設置
12月27日時点での工事状況です。発電システム部分に収納ボックスを被せて設置しました。ストレーナー部・発電機部・電動弁部に分けて、3つのボックスを取り付けました。
3つの収納ボックスが取り付けられた様子です。扉を開ければ、各機器のメンテナンスができるようになっています。
システム制御盤の設置
マイクロ水力発電システム全体を制御し、系統連系のためのパワコン機能を備えたシステム制御盤を設置しました。
設置工事後の全体の様子です。
―
発電は2019年1月末を予定
計画通り工事は進んでいます。、熱海市宮川浄水場マイクロ水力発電所は、2019年1月末までに竣工~発電の予定です。
―
⇒Next 熱海市宮川浄水場マイクロ水力発電所の工事(5)受電検査へ