令和5年度「新エネ大賞」を受賞 2024年2月1日 >その他
当社マイクロ水力発電事業が『新エネルギー財団会長賞』を受賞しました
当社の「既存水道施設を活用した自治体の費用負担ゼロのマイクロ水力発電事業」が、一般財団法人新エネルギー財団が主催する令和5年度の新エネ大賞(後援:経済産業省)で「新エネルギー財団会長賞」を受賞しました。
新エネ大賞は、新エネルギーの導入の促進を図るために、優れた新エネルギー等に係る機器の開発や設備の導入、普及啓発活動、分散型エネルギーの活用および地域に根差した導入の取り組みを表彰する制度です。
―
受賞のポイント
DK-Powerのマイクロ水力発電システムは、ダイキンコア技術である低コストで小型化された高効率モータを発電機として転用し、水車部分に安価な汎用ポンプを組み合わせた方式とすることで小型化・低コスト化を実現。従来導入費用がかさみ事業採算がとりにくかったマイクロ水力発電の普及を可能としたこと。さらに、初期費用やメンテナンス費用を当社が負担することで自治体が財政負担することなく環境貢献が可能となるビジネスモデルの組み合わせである点に独創性があり、多くの社会実装実例があることが高く評価されました。
―
―
当社は今回の受賞を励みに今後もマイクロ水力発電システムの普及を進め、カーボンニュートラル社会の実現に貢献してまいります。
―