松阪市第一調整池マイクロ水力発電所で開所式 2024年4月12日 >事例紹介 >松阪市第一調整池
松阪市第一調整池マイクロ水力発電所が発電を開始
松阪市第一調整池は上流の射和(いざわ)第一配水池と高低差が約62mあり、その落差によって約800㎥/hの水が流入しています。松阪市第一調整池マイクロ水力発電所は、第一調整池へ流入する際の受水圧力と運用圧力との差圧(「水の余剰エネルギー」)を利用して発電を行います。2024年4月12日に開所式を行い、発電を開始しました。
―
松阪市第一調整池の外観です。
―
既設電動弁をバイパスする形で発電機を取り付けております。
―
―
松阪市第一調整池マイクロ水力発電所の開所式
2024年4月12日、竹上市長さま・松阪市議会から濱口副議長さまにご参加いただき開所式が行われました。竹上市長さまからは、松阪市の松阪市の脱炭素化に対する官民連携への期待などをお話しいただきました。
―
市長様からのお話の後、起動スイッチを押して、発電開始しました。
―
市長さまへのご説明のようすです。
―
最後は、地下ピット内に降りていただき、実物を間近にご見学いただきました。
―
当社としましても、今回のマイクロ水力発電事業をきっかけに様々な”ゼロカーボンシティ”実現に向けた提案をしてまいります。
―